FAQ

 当サイトをご利用いただく上で、よくある/ありがちなご質問をまとめています。

--- もくじ ---
  • 商品について
  • サイズ変更、修理、お直しについて
  • セミオーダーについて
  • お手入れ方法について
  • 配送と送料について
  • 当店からのメールについて
  • 支払について
  • 返品について
  • ご注文後のキャンセルについて
  • Masano.K / PLATERAショップについて

■商品に関するFAQ

Q:天然石の鑑定書や鑑別書は発行してもらえますか?
A:残念ながら発行しておりません。

Q:保証期間はありますか?
A:特に設けておりません。修理やお直しは個別にご相談いただきたく、ご面倒ですが Contactからご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

Q:シルバーアイテムはすべて手作りですか?
A:はい、PLATERAブランドでご紹介しているシルバー作品は、基本的にすべて手作りです。ピアスキャッチなどの一部のパーツで市販品を利用しているものも例外としてございますので、”基本的に”と注釈をつけさせていただいております。

Q:シルバーを地金から作っているというのは、どういう意味ですか?
A:一般的にシルバーアクセサリは、純銀粘土を使用するアートクレイや、ロストワックス技法と言われる鋳造、地金を直接加工する方法などがあります。PLATERAは地金を直接加工する方法にこだわっています。アートクレイは作りません。基本的には鋳造も行いません。あくまでも銀の塊から ”切る、叩く、曲げる、削る、くっつける、磨く” というプリミティブな工程でアクセサリー作りをしています。ピアスのポスト/キャッチやイヤリングなど汎用パーツも利用しています。例外的にロストワックスで製作する場合もありますが、その場合は商品に明記いたします。 

Q:K14GF(ゴールド・フィルド)とは何ですか? 金めっきと違うのですか?A:K14KGF(一般的な邦訳は金張り)は、母材の地金に14金合金の薄板を高熱で圧着して貼りあわせたものです。「GFゴールドフィルド」と表記できるのは、張り合わせた金合金の質量比が20分の1以上の素材と規定されています(JJA規定)。一般的にK14GFは、金張りの膜(薄板)と母材のあいだに硬ろうと呼ばれる溶接の役割をするものを仲介させ、熱で圧着接合させる方法で作られます。K14は純金含有率(重量比)が58.3%の金合金です。この14金の膜を地金に圧着して出来上がった合金の重さに対し、20分の1グラム以上の14金の重量があるものがK14GFゴールドフィルド(14金の金張り)ということになります。例えば、1グラムの重さのK14GFがあったとします。この1グラムの金張り合金に含まれる純金の重さは、0.583g x 1/20 なので約 0.2915g ということになります。これに対し、一般的な金メッキの場合、メッキされる金は0.1ミクロン(1/10,000ミリ)と言われています。地金に電着塗装式に表面加工を施したものとお考えいただくことができると思います。品位は低めのK14であっても、単なるメッキに比べてK14GFは遥かに金の含有量が多いことになります。

Q:GPとは何の略ですか?
A:Gold Plateのことで、金めっきを示しています。

Q:金属アレルギーがあります。アレルギーフリーのアクセサリーはありますか?A:申し訳ありません。アレルギーは個人差が大きいことなどを考慮し、当店では”アレルギーフリー”と宣言できる商品の取扱いはありません。

Q:Masano.KとPLATERAの違いは?
A:Masano.Kはカジュアルアクセサリーのラインで、汎用パーツを利用しているものが多々ございます。一方のメインラインであるPLATERAは、シルバー地金から作るオリジナルシルバーアクセサリー、その他メタルを鍛金という作業で製作しているラインです。双方とも、セミプレシャスストーンを多用しております。

Q:Masano.K / PLATERAは誰が作っているのですか?
A:Masano.K、PLATERAともに、Masano.Kが制作しています。



■サイズ変更、修理、お直しについて
Q:サイズ変更はしてもらえますか?
A:デザインによりますが、できる限りご対応させていただきます。ご面倒ですが、Contactからご連絡いただけると助かります。

Q:ネックレスはチェーンの長さを指定できますか?
A:仕様によってはできない場合もありますが、できる限りご対応させていただきます。長さ5㎝以内の調整でしたら無料で承ります。5㎝以上の場合は別途ご相談させていただき、追加料金にて承ります。

Q:PLATERAのリングサイズを変更できますか?
A:すでに完成したリングのサイズ変更は、可能なものとそうでないものがございます。できる限りご対応させていただきたいと思いますので、ご面倒ですが、Contactからご連絡いただけると助かります。天然石を使用したリングの場合、石の在庫によってはサイズオーダーが不可能な場合もございますが、ご希望などをお聞かせいただければと思います。

Q:サイズ変更は、発送までどれぐらい時間がかかりますか?
A:変更内容によります。ご注文をいただいて2日で発送できるものもあれば、2週間ほどお時間をいただくものもあります。ご面倒ですが、Contactからご連絡いただけると助かります。

Q:Masano.K / PLATERAの商品が壊れました。修理してもらえますか?
A:パーツ在庫の有無や破損状態によりますが、できる限りの対応を検討させていただきたいと思います。ご面倒ですが、Contactからご連絡いただけると助かります。

Q:他店で購入したアクセサリーを修理してもらえますか?
A:ごめんなさい、基本的にはお断りしております。




■セミオーダーについて

Q:セミオーダーとはどういうオーダーを言うのですか?
A:当店がセミオーダーとしてお申し受けできるご注文は、既に存在するPLATERA商品のデザイン・仕様変更です。使用している天然石の変更や、リングとお揃いのピアスやペンダントトップ、ブレスレットとお揃いのペンダントトップなどの制作が当店流セミオーダーになります。

お断りしておかなければならない点として、PLATERAはシルバーをメインとするアクセサリーのブランドですので、オリジナルアイテムと同じ素材でお作りすることになります。例えばSVからK18やBrass(真鍮)などへの素材変更はお断りさせていただいくことがあります。


Q:セミオーダーした場合の価格はどうなりますか?
A:セミオーダーは、既に存在するMasano. K/PLATERA商品をベースとした制作になりますので、天然石の変更などの場合を除き、基本的には既存商品のお値段相当でお申し受け致します。ただし、地金の相場に大きな変動があった場合など、まれに価格をみなおさせていただく場合があります。


Q:セミオーダーして出来た作品が気に入らなかったら、どうなりますか?
A:製作完了後、お客様に写真をお送りするか、当サイトで公開させていただき、お客様に最終確認をしていただくことになりますが、その時点もしもお気に召さないものができてしまった場合は、その旨お申し出いただければ結構です。製作したアイテムは、そのままお店で販売させていただくことになります。

Q:セミオーダーの依頼は、どのようにすればいいですか?
A:まずは Contactからご連絡いただき、ご希望をお聞かせください。

Q:セミオーダーの問合せをしてから、実際に完成するまで、どのような流れになりますか?
A:下図をご参照ください。セミオーダーのページでもご紹介していますので、ご興味がおありでしたら、ご覧ください。全体の流れで、できるだけお客様にも参加していただきながら、楽しく製作してゆきたいと思っております。

customorder

Q:セミオーダーの注文はこのサイトから行うのですか?
A:オーダーアイテムの最終確認をお済ませいただいたのち、ご購入いただけることになりましたら、Masano.K/PLATERAのお店にお客様専用アイテムとして掲載いたします。掲載ページをお客様へお知らせいたしますので、当該ショップページからご注文をお願い致します(ニックネームでの掲示となりますのでご安心ください)。


■お手入れについて

Q:シルバーアクセサリーの保管方法は?
A:長期間使わないときは、ジップ付きのビニール袋に入れて保管されようおすすめします。袋の中を真空状態にするのがベストです(袋にストローを挿して中の空気を吸い込んでからジップすると空気が抜けます)。
シリカゲルを入れておくとなお良いでしょう。シルバーは空気中の硫黄と反応して黒くなる、硫化(りゅうか)と言われる化学反応を起こします。硫化防止対策は、空気になるべく触れさせないことです。

Q:黒ずんだシルバーアクセサリーを、家にあるものできれいにする方法はありますか?
A:重曹を使った簡単なレシピをブログに掲載していますのでご参考にしてください。

Q:淡水パールが付いたシルバーアクセサリーは洗えますか?
A:淡水パールは水道水の塩素で変色する可能性があります。できればコンタクトを洗う精製水などで軽く流す程度に留めましょう。皮脂汚れなどは、パール専用のクリーニングクロスや、セーム革などで拭いてください。淡水パールは酸に弱く、真珠層が溶けてしまいますので、果物や酢の物の付着にもご注意ください。シルバーの部分は、セーム革などで汚れを拭き取ったあと、できることならシルバー専用クロスで磨いてください。


■配送と送料に関するFAQ
Q:海外に配送できますか?
A:申し訳ありません。当店は現在、国内配送ご注文のみとさせていただいております。

Q:商品はどれくらいで届きますか?
A:お支払方法、在庫状況等によりますが、基本的にはご注文日から2~3営業日以内に当店(千葉県)から発送します。通常これに各種配送方法別の所要日数をプラスしていただければ、おおよその配送日の予想が可能かと思います。ご注文後にお送りするメールで納期のご連絡を改めてさせていただきます。

Q:セミオーダーした商品は、どれぐらいで届きますか?
A:ご注文確定後に制作しますので、平均2週間強の制作時間を頂戴しています。これに配送方法別所要日数をプラスしていただければ、おおよその到着予想日となります。ご注文後にお送りするメールで納期のご連絡を改めてさせていただきます。

Q:注文者とは別の住所にギフトとして送る事はできますか?
A:はい、承ります。ご注文の際にお届け先をご記入ください。

Q:Masano.Kの古いサイトでは、3000円以下でもメンバー登録で送料無料でした。
A:諸般の事情から、お買い上げ一律5000円以上(商品代金)の場合に限って送料無料とさせていただくことにいたしました。よろしくご理解いただきたくお願い申し上げます。


■当店からのメールに関するFAQ

Q:支払を済ませて注文を完了しましたが、確認メールが届きません。
A:iichiをご利用の場合、まずはメッセージボックスをご確認くださいますよう、お願い致します。お客様とのご連絡は基本的にiichiのメッセージ機能を利用させていただいております。

BASE店をご利用の場合、noreply@thebase.in というアドレスでお客様にメールが届きますが、お客様が携帯電話のメールアドレスをご利用の場合、迷惑メールフィルタ機能によりBASEから送信したメールが自動的に受信拒否されている可能性があります。noreply@thebase.in をメールアドレス指定受信、もしくは、
thebase.in をドメイン指定受信に設定いただきますよう、お願い致します。


お客様と直接、メールの交信をさせていただいている場合で、当店からのメールが届かない場合、次のような原因がありがちです。
  1.お客様のメールアドレス間違い・入力ミスがあった場合。
2.当店メールアドレスが、お客様の端末(PC・携帯・Padなど)でスパムとして認識されている場合。
3.  当店のメールがお客様のメールソフトの【迷惑メール】フォルダーに分類されている場合。
4.  当店のメールアドレスが、お客様の端末で着信拒否指定されている場合。
5.  お客様の端末で受信できるドメイン/メールアドレスを指定/限定している場合。
6.お客様のメール受信箱が容量超過になっている場合。

ご面倒ですが、このような場合はContactからご連絡いただき、お客様のメールアドレスを再度、お知らせいただきますよう、よろしくお願い致します。

また、当店からお客様へお送りしたメールが不着となった場合は、迷子メールのお知らせに当該のメール(迷子)をリストしております。当店から注文に関するメールが来ない場合、ご面倒ですが上記の6点をご確認いただくと同時に、迷子メールのお知らせページもご確認くださいますよう、お願いいたします。



■お支払に関するFAQ

Q:支払方法は何がありますか?:
A:クレジットカード支払い、コンビニ決済、銀行振込、PayEasy、後払いなどがございます。各ショップのご案内をご参照いただきますよう、お願い致します。

Q:買い物したら、PLATERA/Masano.Kに直接代金を支払うのではないのですか?
A:はい、当店とお客様の間で、直接お支払い決済を行うことはございません。すべてショップを設置しているiichi、またはBASEを経由することになります。お客様に直接、当店からお支払を請求することはございません。


■返品に関するFAQ

Q:届いた商品がイメージと違います。返品できますか?
A:お客様のイメージ違いなどによる返品はお断りしています。

Q:オプションの選択を間違えて注文してしまいました。交換できますか?
A:Contactからご連絡を頂きますよう、お願いします。到着後未使用であれば、在庫がある限りご対応できる場合もございますが、往復送料はお客様負担となりますのでご了承ください。

Q:注文した商品と違うものが届きました。返品方法はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、Contactからご連絡を頂戴できますでしょうか。追って返品方法について、ご連絡申し上げます。


■ご注文後のキャンセルについて

Q:注文後に気が変わったのでキャンセルできますか?
A:当店から発送手配を完了している場合はキャンセルできません。発送のお知らせメールがお客様に届く前であれば、キャンセルを承ることは可能ですので、速やかにContact または各店のメッセージ機能からご連絡くださいますよう、お願いいたします。


■Masano.K / PLATERAショップについて

Q:ショップはどこにあるのですか?
A:実店舗はございません。イベント出品の場合を除き、Masano.K / PLATERAはiichiのネット販売だけです。アトリエで直接、ご購入いただくことは可能です。

Q:このサイトで商品購入はできますか?
A:このブログではお買いものはできません。恐れ入りますが、iichi または BASEの各ショップをご訪問いただきますよう、お願い致します。


■その他のご質問

Q:古いブログ記事はどうなりましたか?今でも閲覧できますか?
A:ショップ開店当初から設置してきたブログは、いくつかのホスティング・サービスがありましたが、2017年10月から、現在ご覧いただいているサイトに引越し・集約致しました。過去のブログは一部を除き当ブログでアーカイブしております。

Q:その他のご質問 -
よくある質問でお知りになりたいことが見つからない場合は、ご面倒ですがContactからご連絡いただけると助かります。

ご覧いただきありがとうございました。

♥ ♥ ♥