真鍮のバングルを作りました

これまでシルバー一辺倒でしたが、真鍮の作品をiichiにアップ致しました。

叩いて絞めて、鍛えて表面を仕上げると、味のある色を出してくれる真鍮。

どんなものを作ったかというと… バングル3種類です!

バングル、っていうか、Cuffというか・・・



本当はシルバーで作ろうと思っていたのですが、たまたまストックしてあった真鍮が目に留まり、久々にBrass色のアクセを作ってみよう!、となりました。(存在感のあるバングルは、シルバーですとかなりコストもかかりますし…、たまにはBrass色を入れてもいいかなぁ・・・と思った次第。

真鍮BRASSというと、仕上げにメッキを施し、ゴールドにされることの多い、いわゆる”素材”の存在。ですが、メッキなしの素の状態がとてもいい味を出してくれるのです。なのでMasano.K は、PLATERAらしさを出したいので、メッキは致しません。

ものすごく味のある色味は、銅と亜鉛の合金だからゆえです。銅の色味が勝つと、ピンクっぽい色を出します。この色の変化がとてもいいんです^^;;

ただ、使わないで放置すると、黒化します。 よく、アクセサリーが真っ黒くなっていること、ありますよね。あれです。

この黒化をきれいにするには・・・・

自転車の錆取りなんかで使う【ピカール】がお奨めです。

柔らかいクロスにピカールを少し付けて、クロスをもみもみ。そのクロスでゴシゴシ磨いてみると、あっと言う間にキラリとした真鍮の黄色味が蘇ります。

ピカールを使ったあとはお台所の食器洗い洗剤(中性洗剤)で優しく洗ってください。ピカールのベトベトを取り除き、やさしくきれいなクロスで拭きあげればお手入れ完了!

今回製作した3種類、どれもガンガン叩いて丸みを出し、凹凸状にフォーミングし、表面にやんわりとしたテクスチャーを付けました。

iichiに出品していますので、よろしかったらご覧になってみてくださいね。

♥ ♥ ♥

※サイトの引越しに伴い、記事日時が引越し日に書き換えられております。当ページの記事は過去のBLOG記事です。