黒くなったシルバーアクセを甦らせましょう!


This is a very sad case of Tiffany Earrings ...

大好きだった往時のお気に入り… なぜか忘れ去られて見るも無残な状態になったティファニーのピアス。でも大丈夫。簡単なクリーニング方法できれいにします。他のサイトでもよく紹介されている方法なので、ご存じの方も多いと思いますが、とても簡単にきれいになりますので、ぜひぜひお試しになられてはいかがでしょうか?(た・だ・し… パールがついているシルバーアクセは、クリーニングクロスで磨いてくださいね)


まずは準備:

・器(ボールやコーヒーカップ、タッパウェアなどでOK)
・アルミフォイル(クチャクチャにシワを入れておきます)
・重曹(大さじ3杯ぐらい:ドラッグストアや百均の洗剤売り場で買えます)
・お湯(熱湯がベター)


グチャグチャに皺を入れたアルミフォイルをやんわりと広げて、器の底に入れます。
これに重曹を大匙3杯ぐらい振り入れて、その上に熱湯をかけて重曹を溶かした溶液を作ります。

ピアスを投入して10分から20分ぐらい放置します。

★ご注意!:パールのアクセサリーは、この方法は避けてくださいね。

約10分でここまできれいになりました。

長く重層溶液に浸しておけば尚のことベターです。
この溶液に台所の食器洗い洗剤を入れ、使い古した歯磨きなどで磨いてみるのも効果があります。
軽く水洗いしたら、お布巾などで優しく水分を取り除いて乾かします。

シルバー専用クロスがある方は、水分をきっちり取り除いたあとでシルバークロスで磨くことをお勧めします。

写真はクロスできれいに磨いた状態です。新品とまでは言えなくても、とてもきれいになりました。(パロマさん、長い間放置していてごめんなさいね)


That sad story is a history!

すぐに使わないときはきちんと保管… これ一番大事、ですね (^_-)

使用後きれいに拭いて皮脂汚れを落としてから、シリカゲルとジップ付きの袋を用意し、
そこにアクセサリーを入れて保管する、これだけでずいぶん違います。
袋の空気を抜くようにしながらジップアップするといいですよ(再生シリカゲルの場合、粉を吸い込む危険があるので、お口で空気を抜くなどは、辞めた方がいいです)

PLATERAのお客様には、ご購入時にミニクロスをプレゼントしていますので、どうぞご活用ください。ですが、お送りしているミニクロスは洗濯で効果がなくなります。真っ黒に汚れたかクロスには ”ありがとう、さよなら”と、お別れを告げてください… ^^;)

でも、こうしてきれいに蘇ったシルバーも硫化は続き、黒くなってゆきます。
しばらく使わなかったり、少し黒味が気になってきたら、ぜひ重曹で洗ってみてください。
面倒なら、せめてアクセサリーを外したときや保管する前にキッチンの中性洗剤で洗ってあげる、というのも硫化防止の一助になります。


♬ そ~のひと手間が、I Love You ♬

♥ ♥ ♥



※サイトの引越しに伴い、記事日時が引越し日に書き換えられております。当ページの記事は過去のBLOG記事です。