ブログのお引越し

masano-k/PLATERAのブログをお引越ししました。

これまで自前の独自URLでサーバー管理していましたが、GoogleでWordPressと同じぐらい美しいサイトが簡単に作れるため、ドメインを解約してBloggerでの運用を行うことにしました。

ブログといっても、更新頻度が極めて少ないため、全て自前でやり続けるのはいかにも ”もったいない” と思い始めたことがきっかけです。

WordPressにお詳しい方はご存じかと思いますが、サーバー契約をして独自ドメインを取得し、自分でデザインを作りこみ、素敵なサイトが作成できます。しかし、そのカッコよさの裏には、世界中から様々なスパムやら攻撃を受けるリスクがあるのです。

幸いにも、大問題に発展するような攻撃を受けたことはありませんでしたが、ご訪問者のログを細かく見てゆくと、海外から怪しいアクセスが頻繁に発生する日が非常に多くなっていました。

なかにはサイトをそのまま乗っ取られてしまうという、恐ろしい事態もあるようで、毎朝、防御措置の対策を見直すことも必要になります。

今後はPLATERA on Bloggerという形で、気楽に、ゆーっくりと運営してゆきたいと思います。

これまでのサイトには、セミオーダーのご注文をいただいたお客様のお品を、どのように製作しているのか、Work-in-processとしてご覧いただけるように、記述を残してまいりましたが、悲しいかな、すべての記録を当サイトへ移管することができませんでした(涙)。

お客様との大事なコミュニケーションツールとしての製作ブログでしたが、残念なことにすべてを継承することができませんでした。。。

また、新たなスタートを、こちらのBloggerではじめてゆきたいとおもいますので、よろしくお願い致します。

♥ ♥ ♥